vol.08 DBガセビアについて考えてみた
[2006.10.29]

えー。

最近mixiの「ドラゴンボール」コミュニティを中心として、
ドラゴンボールファンの方々のDBに関する話題を耳にするんですが。

とにかく「ガセビア」が多い…っ!!

声を大にして言いたい。

その知識が間違いだった場合、
恥を書くのは自慢気に話していた自分なんだぞ、と。

そんなワケで。

世間一般に出回っている、DBガセビアのうちいくつかを訂正し、
正しい知識を身に付けていこうよ、というコーナー。


----- ・-----


ガセビア1:ドラゴンボールGTの「GT」とは、「ごめんなさい鳥山先生」の略

えー…まるっきりの嘘です。(というかネタです)
北京的にはもう何百回と聞いているので「ハイハイまたですか」と言う感じです。

それでは、GTとはいったい何の略なのでしょうか。


実は、2005年までは、週刊少年ジャンプ本誌および公式本
「ドラゴンボールGT パーフェクトファイル」に掲載されていた、
「グレートツーリング」および「ギャラクシーツーリング」の略である
という説が正しいとされてきました。


クリックで拡大します

しかし、2005年に発売されたDRAGONBALL GT DVD BOXに添付された解説書で、
鳥山明本人による衝撃の告白がなされたのです。


クリックで拡大します

「GT」というのはクルマ用語で「グランツーリスモ」つまり速くて高性能なクルマってことですが、
この場合は宇宙を駆けまわるっていう設定でしたので「グランドツーリング」壮大な旅、
という意味を込めて「GT」としました。

という鳥山明氏本人による解説。

また、プロデューサーの森下孝三さんはこうおっしゃってます。



僕らはタイトルだけいただいたので、その意味とかはわからなかった。(中略)
で、「グランドツーリング」だと我々は解釈しました。


----- ・-----

つまり真相はこうです。

【第一段階:本当のGTの意味】

そもそもの名付け親は鳥山さん。
 「グランツーリスモ」が好きという理由でGTにした。
 でもそれじゃ意味が通らないので「グランドツーリング(Ground Touring)」の略という事にした(真説)。
 (この事実はGT DVD-BOXで初めて明らかになった)

【第二段階:解釈の違いによる公式見解】

プロデューサーの森下さんは、GTの略を鳥山さんから聞いていなかった。
結果、森下さんはGTの意味を知らないので、森下さんなりに「GT」の意味を考えた。
 色々辞書を引いてみた結果、「グレートツーリング」「ギャラクシーツーリング」の略だと判断した(森下説)。
ジャンプ誌上で森下説を公表される。
(以降、GTパーフェクトファイルやJUMPREMIXなどの書籍でも森下説が掲載される事に)

【第三段階:ファンの間での噂】

GT放送以降、あまりに本編とかけ離れた内容であるため、否定的なファンの間で
「本当はスタッフが『ごめんね鳥山さん』の意味で付けたんじゃね?」という噂が流れる。(ごめんね説)
 以来、その語感とゴシップ性から、「ごめんね説」が蔓延

【まとめ】

ですから、これから皆さんが「GTって何の略?」と聞かれたら、

鳥山明さんがクルマ好きだから
「グランツーリスモ」の略にしたかったけど、
それじゃ意味が通らないから
「グランドツーリング(Ground Touring)」にこじつけたんだよ


と答えてあげれば、一応DBファンとしての面目は守られます。


----- ・-----

いかがだったでしょうか。
皆さんの知識は正しいものでしたか?

本当は他にも色々DBにまつわるガセビアはあるんですが。
それはまた次の機会に。



[戻る]